火曜日, 6月 29, 2021

iMovieもグリーン・ブルーバックでクロマキー合成

質問がありましたので・・・
iMovieもグリーン・ブルーバックでクロマキー合成が出来ます。手順は簡単です。

ソース映像を配置したら、プレビュー画面の左上の「ビデオオーバーレイ設定」をクリックします。

するとプレビュー画面が少し縮小され「カットアウエイ」という項目が表示されくので、その右端の三角をクリックして「グリーン/ブルースクリーン」を選ぶだけです。専用のグリーンバックで撮影していれば、一発できれいにクロマキー合成できます。

そこで少しグリーンが入っているキャラクターの画像で背景色の実験をしてみました、上は濃いブルーバック。

水色のバック。

赤のバック。

濃い微雨ルーであればキャラクターのグリーンに影響は出ませんでしたが、水色の場合はキャラクターのグリーンに反応してしまい、残念な結果になりました。赤は論外でした。iMovieに高度な処理は求めない方が良いですが、グリーン、ブルーでシッカリ撮影されていれば本当に綺麗にクロマキー合成することができます。

imovie 10.2.4