Wrodで地図角にテキストを入れる場合、本文的な処理では基本的に無理がでるので、テキストボックスで処理しますが図形を使った方がレイアウト的には合理的です。
まず、上のようなレイアウトの上に文字を入れると想定します。
テキストボックス処理の場合、挿入メニューの[テキストボックス]>[シンプル・テキストボックス]等を選択します。この時点でダミーテキストが選択されているので、入力したいテキストをタイピングします。
テキストをタイピングした状態です。
ここで必要に応じてレイアウトオプションで本文との関係を設定します。
最後にテキストを装飾し<テキストボックスの塗りと線を「なし」とすれば完成です。
テキストボックス処理の場合は最初に表示されるボックスが固定サイズなのが少々面倒くさいです。そこで挿入メニューの[図形]>[正方形/長方形]などでテキストが収まるおおよその矩形を作成します。
続けて、右クリックして[テキストの追加]を選び・・・
入力したいテキストをタイピングします。なお、デフォルトじょうたいではテキストの色は白なので、そこだけは要注意です。
最後にテキストを装飾し<テキストボックスの塗りと線を「なし」とすれば完成です。テキストボックスの場合と違って、ボックスのサイズ調整が最小限なので<図形を活用する方法がお薦めです。