月曜日, 10月 19, 2020

三脚にガタツキが出たらグリスを塗ってみる

学生の時に購入したオール金属(ノブなどの部分はプラスチック)三脚2号。主軸にはベアリングも入って居ます。

今も愛用しているのですが最近ガタツキが出てきて寿命を感じていたのですが、酔狂で軽く分解して汚れを取り、グリスを塗ったらパキッとガタツキがなくなりました。やっぱり国産のオール金属って凄いです。ただし、メチャクチャ重いですが・・・。

やはり学生の時に購入したもっと巨大な三脚(Mamiya RB67Pro設定し手もびくともしない)もオール金属の化け物です。コチラはまったく劣化していないのですが、一緒に掃除しました。ちなみにこグリスは使い勝手が良いのですが、サイズを勘違いしてトンデモナイ量・・・。もう完全に業務用というよりも工業用ですね。頑張って消費しないと・・・。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH