前回同様に、ZBrushのリメッシャーのちょっとしたTipsです。ちなみにこのZremesherGuidesは無印ZBrushでしか使えません。
相変わらず元々それほど高密度で作成しないので、ベースがローポリですが、それで説明します。この顔のパーツのポリゴン数は3872です。目と胴体はサブツールで分けてあります。また今回の表示は全て[ダイナミックサブディビジョン]の[ダイナミック]をオフにしています。また今回はZリメッシャーの[目標ポリゴン数]を[0.3]で処理しています。
まずストレートにZリメッシャーの[目標ポリゴン数]を[0.3]で処理した結果です。ポリゴン数は1657になりました。
altキーを併用してZリメッシャーの[目標ポリゴン数]を[0.3]で処理した結果です。ポリゴン数は1150になりました。
こご元の状態に戻してから前回同様にZremesherGuidesで出来るだけ維持したい部分のガイドを描きます。
ZremesherGuides付きのデータをストレートにZリメッシャーの[目標ポリゴン数]を[0.3]で処理した結果です。ポリゴン数は1435になりました。
ZremesherGuides付きのデータをaltキーを併用してZリメッシャーの[目標ポリゴン数]を[0.3]で処理した結果です。ポリゴン数は1021になりました。
どうもデフォルトでのZリメッシャーは内側に向かってポリゴンを整理するようです。altキーを併用すると外側に向かってポリゴンを整理するようです。結果が変わるので、状況に合わせて切り替えるとイイ感じですね。
ZBrush 2021.1.2