火曜日, 10月 27, 2020

Zリメッシャーはaltキーも使うとイイ感じ

前回同様に、ZBrushのリメッシャーのちょっとしたTipsです。ちなみにこのZremesherGuidesは無印ZBrushでしか使えません。

相変わらず元々それほど高密度で作成しないので、ベースがローポリですが、それで説明します。この顔のパーツのポリゴン数は3872です。目と胴体はサブツールで分けてあります。また今回の表示は全て[ダイナミックサブディビジョン]の[ダイナミック]をオフにしています。また今回はZリメッシャーの[目標ポリゴン数]を[0.3]で処理しています。

まずストレートにZリメッシャーの[目標ポリゴン数]を[0.3]で処理した結果です。ポリゴン数は1657になりました。

altキーを併用してZリメッシャーの[目標ポリゴン数]を[0.3]で処理した結果です。ポリゴン数は1150になりました。

こご元の状態に戻してから前回同様にZremesherGuidesで出来るだけ維持したい部分のガイドを描きます。

ZremesherGuides付きのデータをストレートにZリメッシャーの[目標ポリゴン数]を[0.3]で処理した結果です。ポリゴン数は1435になりました。

ZremesherGuides付きのデータをaltキーを併用してZリメッシャーの[目標ポリゴン数]を[0.3]で処理した結果です。ポリゴン数は1021になりました。

どうもデフォルトでのZリメッシャーは内側に向かってポリゴンを整理するようです。altキーを併用すると外側に向かってポリゴンを整理するようです。結果が変わるので、状況に合わせて切り替えるとイイ感じですね。

ZBrush 2021.1.2