ちょっと質問が入ったので、簡単に整理しました。スカルプトモデリンクが際立つZBrushですが、キッチリしたモデリングも出来ます。今回はZBrushCoreで解説しますが、無印ZBrushでも当然使えます。
まず適当なSPhereを設定し、パース描画をオフ(正確な処理を心掛けたいので)とし、続けてポリフレーム表示(上図の赤丸で囲んだ部分)にします。次に[W][E][R]のいずれかのキーを押してキズモ編集モードとします。キズモ編集のパレットが表示されたら、左上の歯車のアイコン(カスタムアイコン)をクリックします。
円錐はこんな感じに変更出来ます。
トーナツ形状はこんな感じ。
2種類の球体はこんな感じ。
円柱は穴を開けてこんな感じ。
変更してデフォルメしたシェイプをcontrolキーを押しながらドラッグすると複製が生成されます。また現在選択している形状(他がマスクされている必要があります)も更に変更する事が出来ます。
こうして組み合わせることでZBrushらしくないキッチリとした形状をモデリングすることができます。なによりポリゴン数が劇的に少ないので、色々と重宝します。
ZBrushCore 2021