火曜日, 10月 20, 2020

ZBrushCoreでキッチリしたモデリング

ちょっと質問が入ったので、簡単に整理しました。スカルプトモデリンクが際立つZBrushですが、キッチリしたモデリングも出来ます。今回はZBrushCoreで解説しますが、無印ZBrushでも当然使えます。


まず適当なSPhereを設定し、パース描画をオフ(正確な処理を心掛けたいので)とし、続けてポリフレーム表示(上図の赤丸で囲んだ部分)にします。次に[W][E][R]のいずれかのキーを押してキズモ編集モードとします。キズモ編集のパレットが表示されたら、左上の歯車のアイコン(カスタムアイコン)をクリックします。

歯車のアイコン(カスタムアイコン)をクリック
ここで変更したシェイプには小さな円錐状の記号が幾つか付いています。付いていないものもあります。コレを操作することでメッシュ状態を変更する事が出来ます。


円錐はこんな感じに変更出来ます。

トーナツ形状はこんな感じ。

2種類の球体はこんな感じ。

円柱は穴を開けてこんな感じ。

変更してデフォルメしたシェイプをcontrolキーを押しながらドラッグすると複製が生成されます。また現在選択している形状(他がマスクされている必要があります)も更に変更する事が出来ます。

こうして組み合わせることでZBrushらしくないキッチリとした形状をモデリングすることができます。なによりポリゴン数が劇的に少ないので、色々と重宝します。

 ZBrushCore 2021