火曜日, 6月 16, 2020

VS Code 必須のテキスト校正くんは凄い

Visual Stusio Code(VS Code)には様々な拡張ツールが用意されていますが、特に今回紹介する2つは必須ツールだと思います。

まず拡張機能をインストールするためには、ファイルメニューの[ユーザー設定>拡張機能]を選択します。macOSの場合はcodeメニューの[基本機能>拡張機能]です。

すると赤枠で示したように検索ボックスがでてくるので、"CharacterCount"とタイピングします。ただし、途中までの"Chara"で求める"CharacterCount"が出て来ました。あとはインストールボタンを押すだけです。これで画面下に文字数がカウントとされるようになります。

続けて「テキスト校正くん」ですが、こちらも「テキスト」で求める「テキスト校正くん」が出て来ました。これもインストールボタンをおして完了です。

最後にインストールした「テキスト校正くん」は文書校正ツールです。適当なサンプルが無かったので上の例はイマイチですが、問題箇所には赤い波下線が付き、カールを近づけると何が間違っているのかを知らせてくれます。文字校正の有無は大きいですね。

Visual Studio Code 1.45.1