ポリゴンの正確な穴埋めは四角塗りつぶしが便利です。
サンプルとしてゼリービーンズ風のオブジェクトで解説します。右端のようにポリゴンを選択して削除し・・・
[ポリゴン]>[生成]だけでは残念な結果になります(※1)。
※1 手動でエッジを追加すればなんとかなりますが、綺麗な結果は期待できません。
ところが[エッジ]>[四角塗りつぶし]>[グリッドパターンで面貼り]を使うとお劇的に綺麗に穴埋めを行ってくれます。
ただし、シンメトリー(※1)な状態でないと残念な結果になります(※2)。
※1 ここで言うシンメトリーとは天地左右のポリゴンの位置関係を指します。
※2 [グリッドパターンで面貼り]のチェックを入れていると処理すら行われませんので、チェックを外して処理します。
そこで、このような場合はシンメトリーに成るようにポリゴンを間引きします。
ここで[エッジ]>[四角塗りつぶし]>[グリッドパターンで面貼り]を使うとお劇的に綺麗に穴埋めを行ってくれます。
ところが、シンメトリーと行っても上図の様な状況では良い結果は得られません。
このような場合も適宜間引きしてから処理すれば良好な結果が得られます。
modo 17.1v1