火曜日, 2月 25, 2025

modo〜blender互換考 03 
ベベル処理の違いを理解

よく使うベベル処理がmodoとBlenderでチョット考え方が違うので整理しました。

頂点を摘まんでベベルを実行すると・・・

青のつまみを調整した結果。

頂を選択し、ベベルを実行すると・・・

捧持された破線を動かすことで面取りが出来ます。


エッジを選択しベベルを実行すると・・・


青のつまみを調整した結果。

赤のつまみを調整した結果。

辺を選択し、ベベルを実行すると・・・

黄色のつまみを引っ張れば面取りが出来ます。

ポリゴンを選択し、ベベルを実行すると・・・

青のつまみを引っ張った結果。下に押し込めば凹みます。

赤のつまみを内側へ調整した結果。

赤のつまみを外側へ調整した結果。

面を選択し、ベベルを実行すると・・・

黄色のつまみを引っ張れば凹んで面取りが出来ます。nodoとは待った悪異なる結果になります。

modoの方が応用力が多いですが、Blenderにも何かショートカットがあるのかもしれませんが、発見したら整理します。

Blender 4.3.1
modo 17.1v1