20年ほど前にFlashのネタを数本アップしていたのを忘れていました。今はAnimateですね。ということで、Illustratorのデータを読み込んで人が走るアニメーションを作成してみます。
Animateを起動したら[新規ファイル]をクリックし・・・
合図を指定してファイルを作成します。
ここでIllustratorでデータを作成します。
構造的にはパーツ毎にレイヤーを分けます。
ただし、上の様にグループ化は行わない方がイイです。出来ないわけではありませんが、ちょっとイライラするので・・・。
Animateに戻り[ファイル]>[読み込み]>[ライブラリーに読み込み]にてIllustratorのデータを読み込みます。この研ぎ、グループ化されたデータは左のように表示されます。ここではグループ化していない状態を読み込みます。
グループ化されたデータを読み込んでライブラリーにに移動したときの状態です。今回は使いません。
グループ化しないデータを読み込んでライブラリーに移動したときの状態です。
ここで、両腕と両足のパーツを左端のメニュー上から2つめの[自由変形ツール]で個別に選択し・・・
中心のポイントをそれぞれの付け根に移動します。
このとき[表示]>[吸着]>[オブジェクトに吸着]のチェックを外しておくとデリケートな位置調整が可能です。
