水曜日, 1月 25, 2023

三脚用専用テーブル改良版作成

4年ほど前に作成した三脚アダプターの汎用強化版を作成しました。

これで角度ガイドも活用できます。
三脚の雲台用簡易角度ガイド 2020/07/22

用意尾するのはs100均でゲットした木片、三脚ネジの受けネジ、ベニヤ板、アルミの空き缶。空き缶平らな面が直径60mm程の円スペースが確保できることがベスト。なお、スチール缶でも問題ありませんが、アルミ製の方が加工が楽です。

アルミ缶が必要なのは、雲台にあるビデオカメラ装着時に必要なピン(突起)を受け止めるためです。指で押さえれば凹みますが、木片で受ける場合、固めの木でないと凹み癖ができてしまうので、ソレを避けるためです。

木片を木工用ボンドで固定してから直径60mm程度のカットしたアルミ缶を2液を混ぜる強力接着剤で固定します。

次にアルミ板の中央に穴を開けます。三脚ネジの受け手ネジが収まる程度(少し小さめ)の穴です。

穴に強力接着剤を塗り込んでから受け手ネジを押し込みます。万力を使うか、ハンマーで叩くとよいです。なお、ねじ込み式もあるので形状に注意して押し込みます。

後は300mm(※)四方程度のベニヤ板に木工ボンドで固定し、完全に乾いてから隙間をパテで埋めます。ベニヤ板が意外と撓んでいたので隙間が出てしまいましたが、通常は隙間は出ません。

※あまり大きなサイズにしてしまうと、実質1点で支えているため不安定になるので要注意です。

コレで完成ですが向くの状態だて木屑がでたり棘の心配があるので適当にペイントします。

実はグリーンでペイントしていたのですが二度塗りで足りなくなってしまい、後から茶色に色替えしました。