iPhoneの写真で消せないデータの削除処理は iTuneだったことに長年気がつきませんでした。事の発端は消せない写真データがてんこ盛りだったこと。Photoアプリで昔整理してガンガン登録していたデータが消せずに放置していましたが、流石に容量を圧迫してしまい、困っていたわけです。今回の説明は実際の処理後に手順を再考しています。
iPhone側からiCloudで削除すると、同時にiCloudのバックアップされるので要量が足りなくなります。追加購入するほどのデータではないし、そもそもストレージにバックアップがあるので無駄な出費は避けたいというわけです。
とにかくiPhoneから消したいだけ名場合は・・・Mac(High Sierraマシンで処理してみました)にiPhoneを接続し・・・iTuneを起動します。するとiPhoneのアイコンが表示されるのでクリック。
続けて「写真」をクリック・・・
最後に「写真を同期」にチェックを入れて、しばらくしたらチェックを外せば、iPhone側で消せなかったデータが綺麗さっぱり消滅してくれました。ただし、Mac側のiTuneデータがコピーされるので、空っぽの環境を別途作成しておいた方がよいでしょう。