水曜日, 7月 22, 2020

三脚の雲台用簡易角度ガイド

三脚の雲台に角度を付けられるタイプの場合、よく使う角度は予めガイドを作成しておくと便利です。もちろん正確な角度設定が出来る機種を持っていないことを前提で解説しています。

Illustratorで、45°、60°、90°の角度を共有出来るガイドを考えていたのですが、よく考えたら60°って使う可能性が思いつかないので今回はパス。

要は頂点が90°の二等辺三角形を作れば良いので厚めのプラスチックの板(2mm厚)をスコヤでケガキして裁断。

あとは問題の駆動部分に当たらないように先端をカットして完成。

取り敢えず速攻で角度を正確に設定出来るようになりました。

90°と45°があればほとんど困らないですからね。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH2