日曜日, 1月 29, 2023

Windows PCのメモリー型番確認方法

質問がありましたので・・・
Windows PCのメモリー型番確認方法を整理しました。ちなみにこの方法で確認してメモリーを購入して今までトラブルは発生していませんが、あくまでも自己責任でお願いします。

まず、スタートボタンを右クリックして[システム]を選ぶことで・・・



現在の状況が確認できます。

Intel(R) Core(TM)i7-8750H CPU ` 2.20GHz
64ビット
RAM 32GB

システムが32ビットか64ビットかの違いはここで確認できますが、現状は64ビットマシンの世界だと認識して良いでしょう。ちなみに32ビットマシンではメモリーの上限が4GBまでです。

続けてスタートボタンを右クリックして[タスクマネージャー]を選ぶことで、メモリーの詳細情報を確認できます。

スロット数が 2(2/2とは2スロットを2つとも利用)
速度は 2400MHz
形式は SO-DIMM

※ノートPCはSO-DIMM、デスクトップPCはDIMMが一般的です。また、スロットが2と表示されていてもメモリチップをメインボードに実装している(チップの直付け)タイプもあるのでよく調べる必要があります。チップの直付けの場合、増設は無理です。

更に詳細な情報を知りたい場合は、ネットで[intel]と検索し、
[インテル データセンター]に行き・・・

検索にて・・・

[Intel(R) Core(TM)i7-8750H]を検索し、該当データをクリックし・・・

[メモリーの仕様]をクリックすれば・・・

詳細な情報が確認できます。
ここで見ると、該当するメモリーは
SO-DIMM DDR4-2666
と表示されています。あとは、該当するメモリーを購入して差し替えるだけです。ちなみにスロットが2つある場合は同じ容量のモノを2枚購入です。
例えば・・・

16GBにしたかったら8GB×2枚
32GBにしたかったら16GB×2枚

IntelではなくてAMDの場合はネットで[AMD]と検索し、
[AMD ハイパフォーマンス&アダプティブ・コンピューテ...]に行き・・・

Intelの時と同様に該当するCPUを検索し、該当データをクリックすれば情報が確認できます。ここで、部屋の奥に眠っていた古いノートPCを調べて見ました。

上は2007年7月に購入したWindows Vistaマシンで、32ビットオペレーションなのでメモリーの上限は4GBですが2GBで使って居たようです。

上は2010年12月に購入したWindows7マシンで、64ビットオペレーションです。4GBで購入し、後に8GBに増設しています。

次は時々利用している2013年に購入したWindows8マシンで、後にWindows10にアップデート。

メモリーは2スロットで8GB搭載となって居ますが、メモリチップをメインボードに実装している(チップの直付け)タイプで増設はできません。

諸般の事情で2022年6月に購入した。ビジネスユースを想定したサブマシン。AMD仕様で、近々にメモリーを16GBにアップ予定です。