土曜日, 1月 07, 2023

Vectrツール01 
シンプルベストなIllustrator互換?フリーツール

Online版Illustratorの互換ツールVectrが優秀。チョットしたDrawデータ作成に一押しです。ただしIllustratorのaiファイルは読み込めも書き出しもできません。しかし SVGであれば書き出しも読み込みもできるので問題なしです。

https://vectr.com/design/
ダウンロード版とオンライン版があります。
ダウンロード版の場合は Windows、Linux、Chrome OSにのみ対応。
ダウンロード版hはサイトに入って下の方にある[Chrome Web Store]から入手します。

オンライン版は[USE ONLINE]をクリックするか、以下のサイトに直接行くことで直ぐに利用可能です。

ここではオンライン版について簡単に触れています。サイトに入ると新規ファイルを作成するか、ファイルを読み込むかを選択します。

様々なファイルサイズのテンプレートが用意されていますが、もちろんユーザー設定の自由サイズも作成出来ます。

解像度などもここで設定します。

印刷用のファイルテンプレート。

WEBやデスクトップ関連のテンプレート。

ソーシャルメヂア関連のテンプレート。

各種デバイス関連のテンプレート。

Illustratorのようにペンツールでの作図もできますが、とにかくいい感じのデータが沢山用意されていてビックリしました。レイヤーはオブジェクトの前後関係でIllustratorのようなレイヤーではありません。Illustratorを使った事があれば全く混乱しないでしょう。ただし、日本語には未対応です。アップデートに期待したいですね。