水曜日, 7月 20, 2022

InDesign マージンと段落事始め(09)
検索・置換と文字スタイル

前回は段落スタイルに埋め込んだサブタイトル処理を「検索・置換」で行ってみます。

InDesign マージンと段落事始め(08)段落スタイルと正規表記 2022/07/19
未調整のデータです。ここでは前回とは異なり、段落スタイルに正規表現スタイルを埋め込んでいません。

ただし文字スタイルは設定済みです。

ここで編集メニューの[検索と置換]を選び、[正規表現]にて検索文字列に・・・

(漢数字+全角スペース+任意の1文字繰り返し+改行)を見つけたら、サブタイトルをボールドのシアンに変更するために・・・テキストを追加します。
[一二三四五六七八九十〇]~(.*~b

※「段落の終わり」の[$]は、正しくは「行末」です。
続けて[置換形式]の右端のTに虫眼鏡のアイコンをクリックすると・・・
置換形式の設定パレットが表示されるので、[スタイルの編集]にて[文字スタイル]に予め作成している[青文字C100]の文字スタイルを選択します。

これで検索と置換パレットの[置換形式]に[青文字C100]が追加されました。最後に[すべてを置換]をクリックすれば・・・

サブタイトルを前回同様に調整可能です。なお<段落スタイルの埋め込んだ場合同様に今回の設定でも、後で[青文字C100]の文字スタイルを変更しても直ぐに結果が反映されます。

よく使う正規表現(その1)

よく使う正規表現(その2)

InDesign 17.3