今回からインターフェースをダークグレーからライトグレーに変更しました。
今回は字取り/行取り/段落業取り/箇条書きの設定です。
変更方法は、編集メニュー>[環境設定]>[インターフェース]にて[アピアランス]のカラーテーマを選ぶだけです。
まず「字取り」は人名など文字数を固定できないデータの整理に効果的です。
調整したい部分を選択し、書式メニュー>[文字]にて「字取り」の数値を指定するだけです。個々では最大値が6ナノで6としてみました。
もちろん6以上の設定も可能です。
次にサブタイトルなどを目立たせたい場合に便利な「行取り」は、書式メニュー>[段落]の「行取り」で行います。デフォルトは自動です。
選択した行を何行分使って表示するかという設定です。
文字数が多く上の様にみっともなくなってしまう場合は・・・
書式メニュー>[段落]のオプションにて[段落行取り]にチェックを入れます。
[段落行取り]にチェックを入れた結果。必要に応じて文字サイズや、行間隔を設定します。
続けて箇条書き設定です。知りしたい部分を選択し、書式メニュー>[段落]のオプションにて・・・
[箇条書き]を洗濯します。
すると上の様なパレットが表示されるので、必要事項を設定して完了です。デフォルトでは記号と文字の間にタブを入れるようになって居ますが、上図の赤い○で囲んだ部分をクリックすることで・・・
挿入したいデータを選択できます。ここでは「ENスペース」を洗濯しました。
EMとは文字サイズと同じ幅。
ENとはEMの1/2のサイズ。
処理結果です。
InDesign 17.3