日曜日, 7月 22, 2018

Word
アイコン機能はちょっと便利と不満の板挟み?

Wordの挿入メニューの中に[アイコン]と言うモノを発見(今まで無意識に見ていなかった感が強い)してビックリ。内容的には・・・

人物、分析、商業、教育、芸術テクノロジーおよびエレクトロニクス、コミュニケーション、ビジネス、お祝い、標識およびシンボル、建物、矢印、インターフェイス、車両、自然およびアウトドア、場所、動物、食品および飲料、天気と季節、スポーツ、安全と正義、医療、顔、工具及び建築、自宅、アパレル

という多くのカテゴリーで分割されているので、普通の文書作成にはほとんど困らないでしょう。

ちなみに、配置した後にどれほど拡大しても劣化しません。それでは頂点編集は?と期待しましたが、メニューに出て来ませんでした。裏技でデータとして書き出してもビットマップ系のPNGファイメなーにだけでしたので編集は出来ないと判断。ま、ビットマップ画像ならIllustratorでトレースという手もありますが、ここはwordだけの環境でどうするか?という話なので・・・。 

なお、線幅の修正は太さに破線と設定可能ですが、塗りつぶしはベタ塗りしか出来ません。パターンや写真配置は出来ない点に注意です。それと、グループ化されているようなものも分割不可です。

word 365 2018