土曜日, 6月 30, 2018

Excel
[配置]の[方向]で、一度は遊んでみましょう

Excelk機能で気が付かなかった機能を知ってビックリ普通は必要ないかも知れないとは思いつつ、楽しいのでムチャブリです。 

まず普通に表を用意します。

ホームメニューの配置にある[方向]というボタンがあるのです。これをクリツクするとセルの文字の方向を色々と調整できます。

ホームメニューの配置にある[方向]の一番下にある[セルの配置の設定]では更に細かい設定も可能です。

取り敢えず[左回りに回転]を選んだ直後の状態です。セルの高さは自動調整してくれませんので、手動になります。

上図はセルの高さを調整した状態です。データの幅が少ないほど斜めになったセルの幅も薄くなります。アクセントとしてとても面白い表現ですね。

Excel 365 2018