土曜日, 9月 25, 2004

影響を受けたSF映画・・・は

吉井さんのところではSTAR WARSが盛り上がっているが、影響された映画などといったら私の場合何になるのかを少々真面目に考えてみた。そして世代が少し違うのでやっぱりSTAR WARSではないことに気がついた。勿論STAR WARSはあとで影響されちゃうのだけど、最初は違っていた。まずSF映画というよりもTV映画として、ミステリーゾーンやタイムトンネル、少年ドラマシ リーズだろう。あるいはサンダーバード、謎の円盤UFO、STAR TRECKや宇宙家族ロビンソンといったところだろうか。映画はあまりみる機会が無く、後年になって深夜枠などで見てはいたが、やはりライブで見ていな かったのでここでは省略する。そんなわけで数え上げたらきりが無い。小学校6年のときに突然SF小説に狂ったからかもしれない。ところで、その後ちばてつ やさんのマンガで自分自身が描くことに目覚めたのである。ただし、ちばてつやさんというと『あしたのジョー』を思い浮かべる方が多いようようだが、私は もっと昔の初期の少女マンガ作品や『ハリスの疾風』、『紫電改のタカ』あたりで止まってしまっている。いわゆる古き良き時代のマンガでだ。さて、そんなこ んなで話は突然飛び、今までに影響を受けたSF映画という曖昧で大雑把な括りで思い浮かべると、STAR WARSシリーズは別格として、サイレントランニング、トロン、ウエストワールドあたりかな。(column: 1640)