火曜日, 9月 21, 2004

適当な場所に腰掛けて済ます昼食

21日、所用で青山・神宮から信濃町へ流れ、用件をクリアしてから千駄ヶ谷で食事を済ませて新宿経由で笹塚まで出かけた。余談だが私は一人で飲食店に入る ことはまず無い。生理的に落ち着かないからだ。記憶にある限りでも数回しかないのだからまず絶対にありえないと断言してよい。じゃ、食事をしたいときはど うするかという疑問が沸く方もいるだろう。通常ガマンするというのが模範解答だが、私はコンビニで適当なもの(お赤飯のおにぎりとお茶か、メロンバンに牛 乳)を買って、適当な場所に腰掛けて済ますことが多い。もちろん雨が降っていたりしたらアウトだが、その場合は駅のホームで食べるという荒業に出ることも ある。ということで今回は神宮スケート場の駐車場の木陰を使わせてもらった。さて、笹塚での用件が済んだ帰りに、京王新線ではなくて京王線に乗って新宿へ 行き、大江戸線に乗り換えるときに間違ってJR連結の改札をパスネットで通過してしまったのである。これをやってしまうとパスネットの清算をするが大変な のである。みれば結構な頻度で間違えている方が多い。たまにしか利用しないとアレは絶対に間違えると強調したい (column: 1636)