火曜日, 9月 21, 2004

Illustrator作品も作ってます。

Daily WorkをWebLogに切り替えたのと同時にイラストをアップし始め、写真やZBrush まで始めてしまって、気がついたらWebLogに移行してからのフォトイメージング作品 の数がついにZBrushに抜かれてしまった。もちろん作品ではなくて解説のようなものもカウントしているので正確にはまだ抜かれていないのだが、その数 も10点ほどなので数日のうちに抜かれるのは確実だ。まっ、そのうち新しい素材を仕入れたらまた創作意欲が沸いてくるかもしれない。いや、本題はそれでは ないのである。実はIllustratorの作品がDaily Wrokにほとんど無いのはどうしてかという質問を受けたのである。そっちのイメージがやはり強いのだろうか。実は、あらたまるほどではないが、ここに アップしているイラストはラフスケッチなので、それらを下絵とした作品はいくつか作り溜めていたりする。ただ、それらに関して特別な使用目的があるわけで はないが、雑誌連載の解説用などに重宝していたりする。依頼があってから描いていては間に合わないからだ。また、せっかく依頼が入ったのだから、楽しくカ ラフルにしたいと思うのが私のちょっと病的な部分でもある。まっ、いつも蓄えを利用できる原稿が入るとは限らないのが少し辛いけど(column: 1635)