日曜日, 9月 26, 2004

生まれて初めて久寿餅(葛餅)を食べた

25日、生まれて初めて久寿餅(葛餅)を食べた。いや、正確には味わった。近くの池上本門寺周辺は葛餅が有名だったりするのだが、私は大嫌いだった。い や、結果的に初めて食べたときに相当まずいものを食べてしまったようだ。それがトラウマとなって今に至ってしまったというわけである。細かい話は以前もコ ラムネタにしていたので省くが、同じようなものでも不味いと美味いはある。実際池上本門寺周辺でも恐ろしくまずい店があるのは知っている。とにかく最初に 不幸なものに出くわしてしまうと本当に悲しい人生になってしまうことを痛感した。まっ、私の場合、不味いと感じたり、嫌いになったり信用できなくなった ら、食べないは当然として、近寄らない、触らないが徹底しているのもいけないのかもしれない。ほどほどというさじ加減ができない性分なのだろう。しかし、 子供のときに一口食べて拒絶した葛餅はなんだったのだろう。まさか腐っていたわけでもないのに。まっ、これからは本門寺界隈で美味しいと評判の2店の葛餅 を順番に堪能することに決めた。いや、自分で作ってしまってもいいかもしれない。(column: 1641)