火曜日, 9月 14, 2004

Blogのスパム対策

最近特定のコンテンツ(画像)に対してヒツコクIPアドレスを変更してはSPAM発言を繰り返してくる者がいた。海外からのSPAMだが、いちいち手動で IPアドレスをブロック対処しなくてはならないので本当にイタチゴッコになっていた。調べた範囲では既に8回ほどアップされている。困ったものだが仕方な いと諦めていたら、諌山さんがSPAM対策を施してくれた。要はコメントアップ時にSPAM対策のチェックボックスにチェックを入れるわけだ。さて、何度 も説明してまが、私や吉井さんはこういった設定が苦手(^_^)なので諌山さんに頼りっぱなしなのでした。『諌山さんありがとう』というわけで、だんだん 便利になって益々Blogにはまっている私である。ということで今後はコメントをアップする毎には、お手数ですが『お手数ですがスパム対策の為ここを チェックしてください』のチェックボックスにチェックを入れてください。よろしくお願いいたします(column: 1628)