日曜日, 9月 19, 2004

タブレット胼胝?

唐突に、タブレット胼胝っていうのは出来やすいのだろうかという疑問が走った。私はもともと筆圧が高かったので、デザイン学校に入った頃は胼胝一歩手前で 強く持たないように気をつけたのである。これで胼胝はほんの少し出来た程度で、それ以上は進化しなくなってしまったのだけど、やっぱり人によっては凄く強 く握ってしまう方がいるだろうと思うと、なんとなくタブレット胼胝ってカワイイ感じがしてしまう。そういえば私はタブレットの芯を交換したことがない。あ れだけ酷使しているのに不思議だけど、秘密はタブレットの上に載せている塩ビシートのおかげで減りが少ないようだ。実際似たような環境で芯交換を体験した ことの無いイラストレーターを私は数人知っている。それと、芯が減らないのにペンの梨地が摩擦でツルツルになってしまっているのだが、こちらのほうが摩擦 係数が大きいってなんだか信じられないのだが、事実はその信じられない結末を提示しているわけである。まっ、そんなことどうでもいいのだか。そのどうでも いいことが妙に気になったりするのである。(column: 1633)