選択したオブジェクトに外接する矩形を作成します。
必要に迫られて、いつものようにニッチな動きを作成して見ました。
function drawBoundingBox() {
    var doc = app.activeDocument;
    if (doc.selection.length === 0) {
        alert("オブジェクトを選択してください。");
        return;
    }
    var selectedItems = doc.selection;
    // 外接矩形の初期値を設定
    var minX = selectedItems[0].visibleBounds[0];
    var maxY = selectedItems[0].visibleBounds[1];
    var maxX = selectedItems[0].visibleBounds[2];
    var minY = selectedItems[0].visibleBounds[3];
    // 選択したすべてのオブジェクトを走査して最大・最小の座標を取得
    for (var i = 0; i < selectedItems.length; i++) {
        var bounds = selectedItems[i].visibleBounds;
        minX = Math.min(minX, bounds[0]);
        maxY = Math.max(maxY, bounds[1]);
        maxX = Math.max(maxX, bounds[2]);
        minY = Math.min(minY, bounds[3]);
    }
    // 矩形を作成
    var rect = doc.pathItems.
    rectangle(maxY, minX, maxX - minX, maxY - minY);
    rect.filled = false; // 塗りなし
    rect.stroked = true;
    rect.strokeColor = new GrayColor();
    rect.strokeColor.gray = 100; // 黒
    alert("選択したオブジェクトの外接矩形を描画しました!");
}
drawBoundingBox();
オブジェクトを選択してから実行すると・・・
こんな感じで外接する矩形を生成します。



 
 
 

 
