水曜日, 3月 26, 2025

modo〜blender互換考 04 
ポリゴン密度と表示&編集の関係

modoとBlenderでポリゴン密度と表示&編集の関係を簡単にい整理してみました。

※modo〜blender互換考05を先に出してしまいました(>_<)
modo〜blender互換考 05 objをblenderにデータ配置時のデータ分割 2025/03/04

modeで作成した超ローポリゴン(80ポリゴン)データを使います。Blender側へj¥刃obj形式で書き出してインポートさせます。この状態で・・・

Tabキーでサブディバイドを実行した状態です。Tabキーで表示を簡単に切り替えられます。

密度を上げたいときは、[メッシュ編集]>[再分割]>[SDS再分割(D)]を実行。1回の実行で320ポリゴンになりました。

2回の実行で1280ポリゴンになりました。

Blenderで読み込んだ状態です。右クリックで[スムーズシェード]としていますが、この状態ではmodoのように曲面には成りません。

曲面にするには・・・[モディファイアー]>[モディファイアーを追加]>[生成]>[サブディビジョンサーフェース]を実行します。

実行直後(ビューポートのレベル数:1)でmodoで[SDS再分割(D)]を実行したときと同じイメージです。

1回の実行で320ポリゴンになりました。

適用をクリックすればその設定値の実ポリゴン状態になります。

2回の実行で1280ポリゴンになりました。

modeでは編集時は・・・

Tabキーで切り替えながら処理しますが・・・

Blenderの場合は適用前であれば、どのようなポリゴン状態でもラフな状態で編集出来ます。

Blender 4.3.1
modo 17.1v1