質問がありましたので・・・
Illustratorで作成した3DデータをBlenderに読み込む手順を整理してみました。
任意の文字を選択し[効果]>[3Dとマテリアル]>[押し出しとベベル]で3D化させます。
手順としてはこんな感じですが、マテリアル設定はBlenderでは反映されないようです。コレについてはもう少し検証してみます。
続けてオブジェクト編集パレットの下にある[3Dオブジェクトを書き出し]をチェックし、表示される[アセットの書き出し]にて[OBJ]を設定して[書き出し]をクリックします。保存場所を指定できるのでわかりやすい場所を設定します。これで[アセット.obj]と[アセット.mtl]が書き出されます。
Blenderを起動し[ファイル]>[インポート]>[Wavefront(.obj)]をクリックし、書き出した[アセット.obj]を選択するとBlender上に読み込まれます。
ただしテクスチャーなどは反映されず、編集モードに切り替えると凄い構造になっていることが確認できます。これはIllustratorからsvg書き出しで配置したパスデータを押し出しても大きな違いはありませんでした。
Blender 4.2.0 macOS