木曜日, 12月 05, 2024

modo〜blender互換考 02 
Blenderはローポリが苦手

modoの利点は超ローポリでも滑らかに表示してくれる点なのですが、blenderに読み込むとチョット面倒なことになります。

modoで作成した超ローポリデータ(126ポリゴン)。[TAB]キーでサブディビジョン設定で丸め込み表示した状態。

[TAB]キーでサブディビジョン設定をオフにした状態。コレをobj形式で書き出して

blenderでインポートしてスムースシェード表示してもmodoでのサブディビジョン設定のようには成りません。

modoで作成した超ローポリデータ(126ポリゴン)を[D]キーを1回叩くとポリゴン密度が2.3倍にリセットされます(512ポイント)。そのまま[TAB]キーでサブディビジョン設定で丸め込み表示した状態。

[TAB]キーでサブディビジョン設定をオフにした状態。コレをobj形式で書き出して

blenderでインポートしてスムースシェード表示してもmodoでのサブディビジョン設定のようには成りませんが、だいぶ改善されました。

modoで作成した超ローポリデータ(126ポリゴン)を[D]キーを2回叩くとポリゴン密度が4倍にリセットされます(2048ポイント)。そのまま[TAB]キーでサブディビジョン設定で丸め込み表示した状態。

[TAB]キーでサブディビジョン設定をオフにした状態。コレをobj形式で書き出して

blenderでインポートしてスムースシェード表示すれば、modoでのサブディビジョン設定程度のイメージを得ることが出来ました。

modo 17.0v8
blender 4.1