ネット経由で受け取ったzipファイルが空だったことがありました。私自身は経験がありませんので、原因を色々探っていました。そして生成に成功したので、ソレを作らないためのポイントを整理しました。
まず、problemフォルダーに・・・
data_a.xlsx
data_b.docx
の2つのファイルを入れ・・・
problemフォルダーをzip圧縮します。ここでは常用している7zipを使い圧縮します。
「プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」
すると上の様なアラートが表示されました。2つのファイルがどちらもそれぞれのアプリケーションで開いた状態が故のアラートでした。そのため[閉じる]をクリックすると・・・
何故か空っぽのzipファイルが出来てしまいました。これを勘違いしてメールに添付のようです。
実はWindowsデフォルトのzipファイル生成でも同様でした。
この場合は上の様なアラートが出るので[スキップ]をクリックし手も空のzipファイルが生成されてしまいます。PCに不慣れな場合は特に要注意ですね。zip圧縮する場合は必ずデータを閉じてから処理することを心がけてください。