金曜日, 3月 15, 2024

多分・・・12年ぶり(その前は中学生の図工課題)の粘土細工

チョット唐突に粘土細工遊び。中学以来・・・と思っていたら12年ほど前に当時非常勤講師をしていた多摩美術大学で作成(※)して以来でした。

※ある授業を聴講した際に作成

取りあえずモデリングクレイを用意し、ペットボトルのキャップに厚紙を巻いたモノを芯としました。ちなみに作業台はカッティングマットの上にガラス板を両面テープで固定して乗せています。

最初に板状に作成し・・・

芯を巻く様に包みます。

後は淡々とモデリングです。なんとなく頭部っぽくし・・・

顔らしく作り込み・・・

口元調整と耳を追加し・・・

ゾンビ風の誰かさん(^o^)の完成です。久しぶりのイタズラでした。というコトで不定期に粘土細工始めます。油土で慣れたらポリマークレイですかね〜。

OLYMPUS PEN Lite E-PL2
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH