日曜日, 3月 17, 2024

modoローポリモデリング 42 
一定部分だけをポリゴン調整すればモデリングも楽に

modoの場合、頂点、エッジ、ポリゴン毎のベベル調整が出来るので、モデリングは楽なのですが、一定部分だけをポリゴン調整することでモデリングを更に楽にすることが出来ます。

まず立方体から[D]キーでポリゴン密度を倍にリセットし頭部を作成していきます。

続いて大まかな形状を調整します。

次に化をの部分に相当する4つのポリゴンを選択し[D]キーでポリゴン密度を倍にリセットします。コレで目鼻口の位置が無理なく調整出来るようになります。

目の位置の頂点を[B]でベベル調整し・・・

口元のエッジを[B]でベベル調整し・・・

鼻の位置の頂点を[B]でベベル調整し・・・

口元をベベル調整した結果で生成されたポリゴンを選択し[B]のベベル調整でコピー範囲を縮小してから再度[B]のベベル調整で奥に押し込みます。

目の位置の頂点をベベル調整した結果で生成されたポリゴンを選択し[B]のベベル調整でコピー範囲を縮小してから再度[B]のベベル調整で奥に押し込みます。

鼻の位置の頂点をベベル調整した結果で生成されたポリゴンを選択し[B]のベベル調整でコピー範囲を縮小して手前に押し出します。

ここで[Tab]キーでサブディビジョン表示してイメージを確認します。

あとは必要に応じて目などのサイズ調整を行います。

modo 16.1v8