立方体を[D]キーでポリゴン密度を倍にリセットし24ポリゴンのとしてから、[Tab]キーでサブディビジョン表示した球体をを半分の12ポリゴンの半球体ッ視したときのゆがみを調整する手順を整理にしました。
立方体を[D]キーでポリゴン密度を倍にリセットし24ポリゴンのとしてから、[Tab]キーでサブディビジョン表示した球体を作成し・・・
半分にすると形状が不自然になってしまいます。そこで,球体の時に複製Meshを作成すると、複製がアウトライン表示されるので、ソレをガイドとして利用します。
表示を正面とし、切り口のエッジを選択してガイドに合わせて縮小します。
続けて上面表示としてから上面の4ポリゴンのエッジを選択し・・・
正面表示に切り替えて若干下に移動します。
次に、上面表示としてから上面の4ポリゴンの中心エッジを選択し・・・
正面表示に切り替えて若干上に移動します。
あとは、ここまでの3箇所を微調整するだけで、いい感じになります。
modo 16.1v8