金曜日, 1月 05, 2024

Studio Oneで お気軽最速なんちゃって作曲

Studio Oneで、お気軽最速なんちゃって作曲をしてみました。難しく考えずに楽しむことが大切です。

インストゥルメントで適当な楽器を選択します。後から変更できるので難しく考えなくてOKです。ここでは[インストゥルメント]>[Presence]>[Artist Instruments]>[Keyboards]>[Bandoneon]としました。

ここで、フリーハンドにて短く簡単な楽曲を作成し・・・

矢印ツールで全体を選択しalt(※)キーを押したままドラッグするとコピーが作成されるので、任意の位置に配置します。1音または2音程路ズラしてみると良いかも。
※macOS版はoptionキー

こんな感じで人にの武録のコピーを適当にズラして配置します。

最後の部分は少しイレギュラーの選択をコピーして見るといい感じになります。

取りあえず設定した長さの楽曲ができたら、そのトラックの複製をコピー&ペーストで作成します。ここで複製のトラックの上図で矢印指定した部分をクリックし・・・

表示されたパレットの左上の[+]をクリックし・・・

表示リストから[Presence]>[Presence]をクリックすると・・・

クリック毎に[Presence2][Presence3]が生成されます。最初に作成したのは[Presence]の[Bandoneon]でしたので[Presence2]を選択してから[インストゥルメント]を変更すれば同じ楽曲の楽器違いを作成することが出来ます。

その際、音程を変更したり微調整をすればいい感じになります。

StudioOne prime 6.0.2