水曜日, 1月 24, 2024

Blender Study Notes 32 
シェイプ追加を極めると楽しい

Blenderのシェイプ追加を極めると楽しい事を知ってしまいました。

オブジェクトモードで、まずはアイコンを選択して立方体を作成します。

これでカーソルが上図のように方眼になるので、どの位置から描画するかをクリックで指定します。

これで矩形の描画を行い、カーソルの動きを止めると・・・

厚みの設定に変わります。求める厚みでクリックすれば・・・

立方体が追加されます。

作成する方向は・・・

数回試せば直ぐに理解できます。

なお、作成した立方体は[トランスフォーム]で位置や回転を調整出来ます。

また、作成出来るのは立方体の他にポリゴン状態の異なる2つの球体に円柱と円錐です。

Blender 4.0.0 Windows