火曜日, 1月 09, 2024

modoローポリモデリング 34 
基本シェイプのローポリ化でモデリングに活用

私はほとんどの形状を立方体から作成しますが、他の基本シェイプもかなりローポリにすることが出来ます。

まず円柱のデフォルトは上の様な状態です。

サイド数を24から4に変更すると長方体になります。

上図の左上はでフォルトを[Tabキーでサブディビジョン設定した結果です。右上は長方体の天面と底面を選択し[B]でベベル設定した状態。それを[Tabキーでサブディビジョン設定した結果が右下です。

トーラスののデフォルトは上の様な状態です。

上はサイド数を24から4に、セグメント数を12から4に変更した結果。

左がデフォルトのトーラスを[Tabキーでサブディビジョン設定した結果。右はサイド数を24から4に、セグメント数を12から4に変更した形状を[Tabキーでサブディビジョン設定した結果。

左は円錐のデフォルト結果。右はデフォルトをを[Tabキーでサブディビジョン設定した結果。

ここでサイド数を24から4に変更して四角錐とし、それを[Tabキーでサブディビジョン設定した結果が左下です。

しかし、先端をスライスすしてから[Tabキーでサブディビジョン設定すると綺麗な円錐がッできあがります。底面をB]でベベル設定すれば更に綺麗な円錐になります。

modo 16.1v8