木曜日, 1月 04, 2024

modoローポリモデリング 33 
砲塔は立方体をベベルとループスライスで

軍艦の砲塔で砲身と砲鞍(ほうあん※)をローポリしてみます。
※多分この読み方だと思います。

砲の先端の細い部分が砲身で、根元の少し太くなっている部分が砲鞍です。

円柱から作成するとローポリには成らないので・・・

立方体から作成します。一面を選択して[B]のベベル設定でサイズを縮小します。一旦[Q]でベベルを確定してから再度[B]のベベル設定で引き延ばします。

こんな感じです。

一旦[Q]でベベルを確定してから再度[B]のベベル設定でサイズを縮小します。

続けてベベルを確定してから再度[B]のベベル設定で内側に押し込みます。

砲鞍の裏の部分も[B]のベベル設定で若干引き延ばします。一旦[Q]でベベルを確定してから再度[B]のベベル設定で何もせずに覚醒します。これで同じサイズの面がベベルで重なった状態になります。

ここまでの状態で[Tabキーでサブディビジョン設定するとこんな感じです。

そこで砲身の外側と内側、砲鞍の外側を個別選択してそれぞれにループスライスでカウントを2を実行します。

追加したエッジをそれぞれのコーナーギリギリまで移動させます。

こんな感じです。

あとは[Tabキーでサブディビジョン設定すればこんな感じになります。

modo 16.1v8