月曜日, 2月 06, 2023

ネット経由でゲットしたExcel(xlsmファイル)のマクロを実行するお呪い

Excelの自作VBAがネット経由だと実行できなくて撃沈していました。設定方法は解っていたのですが、ダメだったのです。冷静になって問題点が分かりましたので整理してみました。

マス、スタートボタンをクリックして[Windowsシステムツール]>[コントロールパネル]を選び・・・

[ネットワークとインターネット]>[インターネットオプション]と進みます。

[インターネットオプション]のパレットが開いたら[セキュリティ]タグを選び、[信頼済みサイト]をチェックしてから[サイト]をクリック・・・

[このWebサイトをゾーンに追加する]にIPアドレスをタイプし[追加]をクリックするだけです。ここで私が最初にミスったのはWifiルーターのIPアドレスを入れなかったことです。家庭内でWifiルーターを利用している場合はルーター側のIPアドレスでないとうまくいきません。

年の為に[開発]タグ[マクロのセキュリティ]の[マクロの設定]をチェックすると良いです。