木曜日, 2月 16, 2023

modoローポリモデリング 04 
ローポリ処理は移動・回転そして拡大縮小がキモ

ローポリゴンモデリングでも「手」のモデリングは難しいですね。今回は積み木的に作る「手」のモデリングを行います。

まず立方体を作成し、上図の用に[R]キーの拡大縮小にて平たく変形させます。これが「手のひら」になります。

続けて小さな直方体を4つ作成して「手のひら」に若干食い込ませます。

次に、「手のひら」の下に別途作成したMesh上に直方体を4つ移動させます。

続けて「手のひら」のMeshに移動してから・・・

ここで、上の大きな立方体を選択し[形状]>[ブーリアン]>[ブーリアン...]にて・・・

操作:和
駆動メッシュ:背景
を実行します。

そのまま[TAB]キーでサブディビジョン設定で丸め込み表示モードにすると上の様にまともな結果が得られません。コレはポリゴンの関係に無理があるからです。

そこで[編集]>[エッジスライス]や[ポリゴンスライス]にてポリゴン状態を調整します。

[エッジスライス]や[ポリゴンスライス]での調整(追加)箇所はこんな感じです。

[ポリゴンスライス]は覚醒前に微調整可能です。

最終的にスライス調整した結果です。

ここで指に当たる部分を[B]の移動・回転で「らしく」調整します。

「親指」はこの位置を[B]の移動・回転で「らしく」調整します。

ここで[TAB]キーでサブディビジョン設定で丸め込み表示モードにするとこんな感じです。

あとはサブディビジョンのままエッジや頂点調整で丁寧にデフォルメすれば完成です。

modo 16 0v3