今回は「ローポリゴン処理にエッジスライスをスパイス的に活用」ということでキャラクターの臀部製作です。
大きな立方体と2つの小さな立方体を作成します。
小さい立方体は大きな立方体に少し食い込むように配置します。
また、大きい立方体の下に別途作成したMesh上に作成します。
ここで、上の大きな立方体を選択し[形状]>[ブーリアン]>[ブーリアン...]にて・・・
操作:和
駆動メッシュ:背景
を実行します。そのまま[TAB]キーでサブディビジョン設定で丸め込み表示モードにすると上の様にまともな結果が得られません。コレはポリゴンの関係に無理があるからです。
そこで[編集]>[エッジスライス]にてポリゴン状態を調整します。
[エッジスライス]での調整(追加)箇所はこんな感じです。
パース状態で調整しないと失敗するので要注意です。
調整したら、足をベベルで伸ばし・・・
続けてベベルで若干伸ばし・・・
先端も伸ばすと・・・
つま先ができます。
そのまま[TAB]キーでサブディビジョン設定で丸め込み表示モードにするとこんな感じ。
後はエッジ移動などで細部を調整していきます。
modo 16.v03