日曜日, 2月 12, 2023

modoローポリモデリング 03 
ローポリゴン処理にエッジスライスをスパイス的に活用

今回は「ローポリゴン処理にエッジスライスをスパイス的に活用」ということでキャラクターの臀部製作です。

大きな立方体と2つの小さな立方体を作成します。

小さい立方体は大きな立方体に少し食い込むように配置します。

また、大きい立方体の下に別途作成したMesh上に作成します。

ここで、上の大きな立方体を選択し[形状]>[ブーリアン]>[ブーリアン...]にて・・・

操作:和
駆動メッシュ:背景
を実行します。

そのまま[TAB]キーでサブディビジョン設定で丸め込み表示モードにすると上の様にまともな結果が得られません。コレはポリゴンの関係に無理があるからです。

そこで[編集]>[エッジスライス]にてポリゴン状態を調整します。

[エッジスライス]での調整(追加)箇所はこんな感じです。

パース状態で調整しないと失敗するので要注意です。

調整したら、足をベベルで伸ばし・・・

続けてベベルで若干伸ばし・・・

先端も伸ばすと・・・

つま先ができます。

そのまま[TAB]キーでサブディビジョン設定で丸め込み表示モードにするとこんな感じ。

後はエッジ移動などで細部を調整していきます。

modo 16.v03