火曜日, 2月 28, 2023

Blender Study Notes 02 
モデリングはミラー処理でローポリゴン

modoのようにBlenderでは左右対称でローポリ処理をするのですが、modoと異なりBlenderの対象処理はmodoと比べて少し癖があります。

Blender

この連載は以下を参照してください。

デフォルトの立方体をテンキーの[1]で正面表示し・・・

control Rで辺を追加して垂直に分割します。

こんな感じになります。

続けて左端の4つの頂点を選択し・・・

Delキーまたは右クリックで頂点を削除します。

処理後の状態です。

ここで[モディファイアープロパティー]>[モディファイアーを追加]>[ミラー]を選択すると・・・

削除した左半分がせいせいされます。ここで生成された左半分は右半分のデフォルメに自動反応します。つまり対象設定というわけです。

あとは[面を差し込む]で黄色の縁をつまんで面を追加し・・・

[押し出し(領域)]で黄色の●の部分を引っ張って面を押し出します。

これを繰り返してローポリゴンモデリングを勧めていきます。


ローポリゴンモデリングには[頂点][辺][面]を切り替え、移動ツールなどで調整していきます。


[頂点][辺][面]の切替は編集モード時の左上に捧持されます。

コーナー部分は削除で三角ポリゴンを生成させないために移動が堅実です。

積み木を重ねて作るように考えるとコツが掴めます。

取りあえずこんな感じになりました。

なお、ミラー側をメッシュに変更する場合は,オブジェクトモードにし・・・

プロパティウィンドウに移行後、モディファイアープロパティを選択して「ミラー」モディファイアーにマウスオーバーしてからCtrl + Aすれば・・・

ミラー側をメッシュに変更できます。なお、元データとは別にOBJ形式などで書き出す場合でも、ミラー側をメッシュにしなくても問題なく書き出せます。

Blender 3.4.1