金曜日, 2月 03, 2023

modoローポリモデリング 01 
ローポリの基本は基本シェープとエッジ操作

まず、個人的なローポリモデリングについてまとめてみます。
一回目は「ローポリの基本は基本シェープとエッジ操作」ということでキャラクターの胸部製作です。

立方体を作成してから、X軸対象設定で両脇を選択し[B]にてベベル設定モードに切り替えてから選択部分をクリックし・・・

縮小し、続けて[B]にてベベル設定モードに切り替えてから選択部分をクリックし・・・

[W]キーで引き延ばします。

続けて[B]にてベベル設定モードに切り替えてから選択部分をクリックして[E]で回転します。


※回転位置には要注意です。

続けて[B]にてベベル設定モードに切り替えてから選択部分をクリックし[W]キーで引き延ばします。

[TAB]キーでサブディビジョン設定で丸め込み表示モードにするとこんな感じ。

もう一度[TAB]キーを押してブディビジョン設定をオフにし、上と下のポリゴンを選択してB]にてベベル設定モードに切り替えてから選択部分を縮小し・・・

[D]キーでポリゴン密度が倍にリセットされます。


[TAB]キーでサブディビジョン設定で丸め込み表示モードにするとこんな感じ。

あとは[2]でエッジモードに切り替えて細部を調整します。

表示モードを色々変えて気になるところを[W]移動、[E]回転、[R]拡大などで調整していきます。

これだけの処理でここまで作り込むことができました。