金曜日, 2月 10, 2023

マスキングテープ用カッターは空き缶がベストでした

色々気になって実験を続けていて、ギザギザがなくても金属ならマスキングテープをカットできることが解り、そうそう工作に取りかかりました。

マスキングテープ用カッターはラップカッターで代用できます 2022/11/28

手頃な金属板として缶詰やドリンク容器が手頃です。

強度では断然スチール缶を使った方が良いのですが、工作中や使用中に怪我をしそうで・・・

アルミ缶にしました。ただし強度が無く振り出しに戻ってしまいましたが・・・

カット部分を二重にすれば問題ないことがわかり、シンプルか形状の型紙を作成し・・・

カットしました。下にお貼り合わせるパーツは少し小さめにし、瞬間接着剤で貼り合わせ・・・

マスキングテープのアールに合わせるようにカーブを作成します。

これで実際にカットする際に金具を指で押さえてから引っ張ると綺麗にカットできます。