木曜日, 3月 18, 2021

武装するSmartphone・・・026(iPhone5s)
古いiPhoneをiPod Touchとして利用する手順

iPhone12 miniに変更したら、iPhone5sでメッセージが受け取れないと3月9日に書きましたが、私の勘違いでした。

iPad mini(WIFI)などで受け取れていたので勘違いしていました。iPhoneとして契約したまま自分でSIM交換した場合、元のiPhoneが浮いてしまうわけです。
そこで必要なのがアクティベート専用のSIMカード。キャリア別に販売されているので注意して購入します。だいたい700円ぐらいです。あとは以下の手順で処理をします。

・iPhoneの電源をOFFに。
・SIMトレイを引き出す。
・アクティベーション用のSIMカードを装着してトレイを戻す。
・iPhoneの電源を入れる。
・「アクティベーションが必要です」というアラートが表示される。
・「了解」をタップ。
・Wi-Fiネットワークを選択する。
・Apple IDとパスワードを入力。

 
私の場合、赤文字の部分はなぜか?スルーでした。電源入れ直した時点で普通に使えました。謎です。ちなみに、どうして使い続けるか?ですが、iPhone12miniだとレンズが大きくてiPhone5s用に購入したアダプターレンズが使えない事が一番の理由ですね。