日曜日, 3月 07, 2021

Macで外付けマイクが無反応な件は解決しました

オーディオインターフェースにコンデンサーマイクを繋げても反応しなかった問題が解決しましたので事の顛末を整理しました。
Macで外付けマイクが無反応イライラ地獄 2021/03/03

その後、手持ちのギター(モノラルジャック?)は問題なく反応していて本当にワケワカメになってしまい、販売店であるサウンドハウスに問い合わせしたところ、とてもていねいに対応していただき、色々確認してもらった結果・・・この機器には以下の点が注意事項だと知りました。

・標準プラグではなくてXLRプラグの使用がオススメ。

受け口はXLRと標準プラグが使用できるタイプであったのでアダプターを使っていた私のミスだったようです。でも普通は使えると思いますよね〜。マニュアルは必要最低限でよくワカランチンでしたので。

早速XLRケーブルを仕入れました。XLRケーブルはこんな感じの3ピンタイプです。楽器類のケーブル関連の使用については正直アウェーなので勉強になりました。

ということでマイクに近づかなくても良好な声(私の声はノイズ系かも)を録音することが出来ました。問題確認用にケーブル類などを色々買い込んで結果として本体が買えるほどの出費となってしまいましたが、よい勉強になりました。ちなみにスピーカーはこのオーディオインターフェースに繋げるとスピーカーとマイクの距離の関係?なのか、ハウリング?が発生してしまうのでアダプターによりUSB別接続してすべての問題が一応解決しました。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH