木曜日, 3月 04, 2021

macOS版のPowerPointでスライドショーが録画できない?

macOS版のPowerPointでスライドショーが録画できず、理由が分からず困惑してしまいました。macOSはM1のMacです。PowerPointのバージョンは16.46です。

スライドを作成し、スライドショーメニューの[スライドショーの記録]をクリックすると・・・

録画ボタンはグレーアウトしたままで何も出来ません。マイクが認識していないから???

ちなみにmacOS Sierra 10.12.6上のPowerPoint 16.30ではインターフェースが少し異なりますが問題なく記録(自動で)は開始されます。

なお、macOS Sierra 10.12.6上のPowerPoint 16.30では記録した後に各スライドの使用時間が一覧表示されます。これはWindows版にはありません???

上は、Windows10(1909)上のPowerPoint 16.0での記録画面の録音ボタン。

で、しばらく放置していて、もしかしたら?ということでカメラを接続してみました。Mac miniは何も付いていないですからね。
一応HDMIスルー対応ですが、メーカ的には未対応となっているために、カメラ側のメニュー表示をうまく消せませんが、使用に問題ないと判断QuickCameraでの画面です。

で、カメラを接続したら録画ボタンが正しく表示されるようになりました。もちろん画面下の表示はオフに出来ます。ちなみにこのカメラ用のオートフォーカスレンズを持っていないのでマニュアルでピント調整していますが、ほとんど使用に問題ないですね。私が動くわけではないので・・・。

Microsoft 365