水曜日, 3月 10, 2021

InDesignへExcelデータを配置する手順

質問がありましたので・・・InDesignへExcelデータを配置する手順を整理してみました。私も少し勘違いしていましたので・・・。

まず配置したいExcelデータを保存します。xlsx形式で問題ないです。

次にInDesignを開き、テキストボックスを作成します。

あとはファイルメニューの配置でファイルを指定する際に「読み込みオプションを表示」にチェックを入れて開きます。

表示されたオプションのテーブル項目で「テーブルフォーマット」
または「1回だけフォーマット」を選択して配置します。

読み込みオプションの違いで後処理が面倒くさくなります。左はデフォルトのテーブル項目「アンフォーマットテーブル」。右はテーブル項目「テーブルフォーマット」または「1回だけフォーマット」を選択して配置した結果です。

テーブル設定の詳細
「フォーマットテーブル」→Excelフォーマットを保持
「アンフォーマットテーブル」→Excelフォーマットを保持しない
「アンフォーマットタブ付きテキスト」
 →フォーマットされていないタブ区切りテキストとして読み込む。
「1回だけフォーマット」→Excelフォーマットを今回のみ保持

あとはウィンドウメニュー[書式と表]の[表]パレットなどで微調整して完成です。

なお、配置した漢字の一部にルビが自動的に付いてしまいますが、全選択で文字パネルの「ルビ」>「なし」で消す事が出来ます。