月曜日, 3月 08, 2021

ZBrushCoreのZリメッシャー操作例

質問がありましたので。ZBrushCoreにはSculptProモードが2020から加わっているのでモデリングの融通性が高まっています。個人的な使い方として、Coreで処理する場合は・・・

球体をベースに・・・

適当なツールでガンガンモデリングしていきますが、SculptProモードを使わないとControlキーを併用して何もないところに矩形を作成することで、メッシュの張り替え処理をしないと均一にはなりませんでした。

しかし、SculptProであればかなり細かいメッシュ状態を得ることが出来ます。

もちろんガンガン作り込んでいくとメッシュが高密度になってしまい個人的には困った展開になってしまいます。

しかしCoreには2020からZリメツシャのサブセット版が加わったことで、メッシュの張り替え処理よりもきれいな結果を得ることが出来ます。

このとき[半分]にチェックを入れているとメッシュの密度は概ね半分になります。

かなりむちゃくちゃなモデリングをしても、Zリッシュを上手に使うことできれいなメッシュの状態を維持することが出来ます。

ZBrushCore 2021