最新バージョンのZBrush 2021.6.1から加わった新機能のMeshExtrudePropDepthで円、8角、12角のコースターもどきが簡単に作成できます。もちろん円柱を基準に多角柱を作れば古いバージョンでも作成できますが、こんな方法もあるというネタです。
まず適当なシェイプを作成し、ブラシにMeshExtrudePropDepthを指定します。
Xキーでシンメトリーを外してオブジェクトの一部分をControlキーを併用してドラッグして円を描きます。特に何もしなくても正円になります。
カーソルを離せば円形のコースターもどきが生成されます。ここでベースとなったオブジェクトと切り離すために、サブツールの[分割>非マスク箇所を分割]を実行して分割します。
生成された円のコースターだけをサブツール上で表示・選択した状態で、ジオメトリーの[Zリメッシャー]にて目標ポリゴン数を最低の0.1として実行すると12角形のコースターもどきができあがります。
これはシンメトリーで処理しても同様です。
ポイントは元のオブジェクト(ここでは球体)と分割する点にあります。
もし分割せずに同様のZリメッシャー処理を行うと8角形になります。
処理後にサブツールの[分割>類似パーツごとに分割]を実行して分割すればOKです。
ZBrush 2021.6.1