水曜日, 3月 03, 2021

Macで外付けマイクが無反応イライラ地獄

昨年購入したのですが、品薄で届くのに3か月ほどかかってしまい、結果として使っていなかったオーディオ・インターフェイスをMac miniで使うことにしました。ところが・・・

※販売店の親切な対応により問題は解決しました。

小型のオーディオ・インターフェイスはマイクロフォンが設定できるようになっています。がこのオーディオ・インターフェイスを経由するとコンデンサーマイクが機能しません。

マイクが不良品かと思い、手持ちの小型マイクでマイク1とマイク2にてテストしても・・・反応なし?なので、どうもオーディオ・インターフェイスが怪しいようです・・・。

※小型マイクはプラグインパワーのマイクのため、このオーディオ・インターフェイスには対応していないことを知りました(2021/03/05)

とりあえずマイクが壊れていないことはICレコーダーに直結ややWindows側で確証済みなので、念のためにもっとも一般的な二股オーディオジャックでに繋げてみると、ノイズのオンパレード・・・。ということはオーディオ・インターフェイスではない?

ところが、小型のマイクをつけるとクリアな音を拾ってくれます。問題は・・・ステレオミニプラグ→ステレオ標準プラグ変換プラグの相性?のような気がしましたが、問題のマイクのサウンド設定画面を見ると最大値で取り込むようになっていたためにノイズが入ったことが判明。二股オーディオジャックでに繋げた時のノイズはこれが原因でした。ということはやはりこのオーディオ・インターフェイスが問題のような気がします。一応この製品をMacで使う場合は特定のソフトが必要ないのですが・・・。Windowsは別の高い機器で同一マイクが問題ないので試すの面倒くさい・・・こんな時って本当にイライラしますね〜。とりあえず現在はUSBオーディオ変換アダプタで作業しています。購入したオーディオ・インターフェイス・・・どうしよう(>_<)

Panasonic LUMIX DMC-GF2
LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH