火曜日, 12月 29, 2020

XP-Penスタイラスペン互換表(2020-12)

何だかんだで5台となってしまったXP-Penのペンタプレットですが、それぞれのペンが異なっています。ただし、一部は互換性があるなど汎用性が高いのです。私の場合、筆圧は高くないのでペン先の交換頻度はほとんど無いのですが、過去に使っていた他社製品は頻繁にペン本体が壊れて買い換えの必要が出ていました。ペンは消耗品でもあるので買い換えを想定して自分の使っているタブレットに対応したペンが何かを理解しておく必要がありますね。ということで一覧表を作成してみました。これは定期的に整理する予定です。

まず、1万円を超える製品(全製品を確認しているわけではありません)のペンタブレットは全てライトセーバーのようなケースに入っています。私の持っているペンタブレットの3つはこれに該当します。

ちなみに5つのペンタブレットのペンは上の様になっていて上から・・・
・DecoPro Small
・Artist22E
・Artist12
・Deco01 V2
・StarG64

ということでペン単体として販売されている製品を整理してみました。黄色で塗りつぶしているのは私が所有しているペンタブレット&液晶タブレットです。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH